CB&Q 13540, Burlington Route
Crown Products, division of Mantua(1st), 8-wheel, steel caboose, stock#C154F, released in 1963-1964
See also the post of the "TransPacific R.R." blog.
カプラーケーディー化。金属車輪化。補重30グラムでNMRA推奨値110グラムに適合。煙突は1.6ミリ径のプラ棒で補作。下回りをブラック塗装。手すりにブラック色差し。窓ガラスを追加。
協同ライト商会(リンク切れ)にボックスカーやゴンドラ、タンカー、カブースが紹介されていて、このCB&Qカブースを購入。ブリスター・パックのままの状態で、裏面にラインナップが印刷されている。
松尾@あたみ さんのお便りを紹介する。
私がクラウンの貨車を購入したのは1964年頃かと思いますが、地元の模型店で1輌500円でした。1962年のTMSによるとアサーンのボックスカーが750円、カブースが950円とのことですので、クラウンの貨車の米国での値段は1ドルか98セントあたりではないでしょうか。ブリキの2軸貨車が200円台で購入できた時代で、当時、小学生だった私には高価な貨車でした。2008-07-28
同氏のコレクションへ
左の広告を、MR誌1964年1月号のp2に発見した。1ページ大で、マンチュアMantua社の一部門とある。この名のものはこれ一度きりの様だ。
価格については同年8月号p10の、ペンシルベニア州フィラデルフィアE and H Model Hobbiesという通販店広告に、"Crown RTR Freight Car... Box Car, Flat, Caboose, Gondola and 3-dome Tank Car__ Special...99¢ each; or Five for only 4.44" と記されていて、松尾@あたみ さんの御記憶と一致する。
【追記1】Tony Cook氏のサイト(リンク切れ2017-05)と、MRフォーラム、Tycoフォーラムに解説を発見。2014-08-18
【追記2】Model Railroad News (2015-11-12)にTony Cook氏が書くところによれば、金型がバックマンに引き継がれていて、ケーダーKader社の関係だろうとのこと。2017-05-18
【追記3】バックマンが1971-1972年にHOへ参入した際、揃えた貨車5種がクラウンの5種と全く同じだった。>>Bachmann ATSF caboose 2019-11-29
RIボックスカーの記事より分離 2015-12-04
掲載コレクションを変更 2016-03-02
モデル写真を追加 2019-11-14
2014年07月30日
この記事へのコメント
コメントを書く