2014年07月30日

CB&Q steel caboose (Crown)

CB&Q 13540, Burlington Route
Crown Products, division of Mantua(1st), 8-wheel, steel caboose, stock#C154F, released in 1963-1964

01IMG_9227.jpg

02IMG_9225.jpg

03IMG_9377.jpg

04IMG_9379.jpg

05IMG_9278.jpg

06IMG_9280.jpg

See also the post of the "TransPacific R.R." blog.
カプラーケーディー化。金属車輪化。補重30グラムでNMRA推奨値110グラムに適合。煙突は1.6ミリ径のプラ棒で補作。下回りをブラック塗装。手すりにブラック色差し。窓ガラスを追加。

09IMG_8855.jpg



15DSC08805.jpg

16DSC08806.jpg

 協同ライト商会(リンク切れ)にボックスカーやゴンドラ、タンカー、カブースが紹介されていて、このCB&Qカブースを購入。ブリスター・パックのままの状態で、裏面にラインナップが印刷されている。

MR1964-01p2a.jpg 松尾@あたみ さんのお便りを紹介する。
 私がクラウンの貨車を購入したのは1964年頃かと思いますが、地元の模型店で1輌500円でした。1962年のTMSによるとアサーンのボックスカーが750円、カブースが950円とのことですので、クラウンの貨車の米国での値段は1ドルか98セントあたりではないでしょうか。ブリキの2軸貨車が200円台で購入できた時代で、当時、小学生だった私には高価な貨車でした。2008-07-28
同氏のコレクションへ

 左の広告を、MR誌1964年1月号のp2に発見した。1ページ大で、マンチュアMantua社の一部門とある。この名のものはこれ一度きりの様だ。
 価格については同年8月号p10の、ペンシルベニア州フィラデルフィアE and H Model Hobbiesという通販店広告に、"Crown RTR Freight Car... Box Car, Flat, Caboose, Gondola and 3-dome Tank Car__ Special...99¢ each; or Five for only 4.44" と記されていて、松尾@あたみ さんの御記憶と一致する。

【追記1】Tony Cook氏のサイト(リンク切れ2017-05)と、MRフォーラムTycoフォーラムに解説を発見。2014-08-18

【追記2】Model Railroad News (2015-11-12)にTony Cook氏が書くところによれば、金型がバックマンに引き継がれていて、ケーダーKader社の関係だろうとのこと。2017-05-18

【追記3】バックマンが1971-1972年にHOへ参入した際、揃えた貨車5種がクラウンの5種と全く同じだった。>>Bachmann ATSF caboose 2019-11-29

RIボックスカーの記事より分離 2015-12-04
掲載コレクションを変更 2016-03-02
モデル写真を追加 2019-11-14
ラベル:CB&Q Mantua CROWN
posted by Works K at 20:00| Comment(0) | caboose | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: