Bachmann (Taiwan) 36' steel caboose with off-center cupola stock#0999?, released in 1972?
See also the post of the "TransPacific R.R." blog.
カプラーを車体マウントケーディー化。金属車輪化。台車取付ボスを0.5ミリ削り車高を下げる。補重30グラムでNMRA推奨値110グラムに適合。煙突は1.6ミリ径のプラ棒で補作。屋根および下回りをブラック塗装。手すりにホワイト色差し。窓ガラスを追加。ハシゴ上端を曲げ直し。
奥はクラウン製CB&Q車の加工前。車体は同じ金型と考えられる。
2019-11-21 枕梁・カプラーポケット間に中梁を追加して、真横写真2枚のみ更新。
下の画像は、バックマンがHOゲージのラインナップを最初に披露したMR誌1972年2月号p20-21の広告で、車両部分を拡大。貨車は香港クラウン(Crown Products)由来の5種類を輸入したと考えられる。写真添付のケミカル・タンクカーはNゲージ。
Scheme | Kader/HK | Kader/Twn | Roco/Aut |
---|---|---|---|
RDG | 5340 | 5340-B | |
NH | 5341 | 5340-C | 5277-E |
PRR | 5342 | 5340-D | 5277-C |
AT&SF brown | 5343 | 5277-B | |
AT&SF red | 5340-E | 5277-R | |
B&O | 5344 | 5277-H | |
NP | 5345 | 5340-G | 5277-L |
MILW | 5346 | 5340-H | 5277-U |
C&O | 5347 | 5340-I | |
IC | 5348 | 5340-J | 5277-I |
UP | 5349 | 5340-K | 5277-F |
SP | 5350 | 5340-L | 5277-J |
N&W | 5351 | 5340-M | 5277-K |
CN | 5352 | ||
NYC | 5353 | 5277-D | |
NYC red/gray | 5340-N | 5277-N | |
Soo | 5277-G | ||
SR | 5277-Q | ||
SCL | 5277-M | ||
MKT | 5277-P | ||
D&RGW | 5277-T | ||
Penn Central | 5277 | ||
Spirits of '76 | 5340-P | ||
623 | 5277-O |
lvrr325, I agree.
According to Tony Cook's "HO-Scale Trains Resource", there were three series.
https://tycotrain.tripod.com/ahmhoscalefreightcars/id2.html
I have organized their part numbers in the table below. I think the Kader products were the successor to Mantua/Crown, and the Roco products were the successor to ATT (American Train & Track 1967-1970).